2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天北線鬼志別駅跡

跡地は鬼志別バスターミナルになっています。 この建物の1階に、猿払町ゆかりの天北線関連の資料が展示されています。 飛行場前駅跡に枠だけ残されていた駅名標は、ここに保存されています。 浜頓別方面の隣駅の記載が「やまがる」になっています。 「山軽…

天北線浅茅野駅跡

近くの道路にも痕跡があります。 看板がやたらと綺麗なのはなぜ? 看板を頼りに進むと、軌道敷きとおぼしき道が現れます。 おそらく北オホーツクサイクリングロードです。 写真中央に見える石積みがホーム跡と思われます。 旧天北線旧浅茅野駅 開業:191…

天北線飛行場前駅跡

ホームと駅名標の枠が残っています。 左手に延びているのが軌道敷跡。 北オホーツクサイクリングロードになっています ホームは廃レールを再利用した物。 開業時は仮乗降場だったので、簡易なホームしか設けなかったのかもしれません。 旧天北線旧飛行場前駅…

天北線安別駅跡

天北線浜頓別以北、猿払までの間の軌道跡は自転車道に転用されています。 (あまり整備されている様子はなく、草むらに埋もれているような所も多々ありますが・・・) 安別駅の旧駅舎(とおぼしき建物)は、サイクリストのための休憩施設に転用されていたよ…

天北線浜頓別駅跡

浜頓別バスターミナルとして活用されています。 こちらの建物内にも、天北線関連の資料が展示されています。 旧天北線旧浜頓別駅 開業:1918年8月25日 廃止:1989年5月1日(=天北線廃止日)

天北線下頓別駅跡

ホームと駅名標が、ポツンと残されています。 旧天北線旧下頓別駅 開業:1918年8月25日 廃止:1989年5月1日(=天北線廃止日)

天北線中頓別駅跡&キハ22

駅跡は、天北線メモリアルパークとして整備されています。 道路名にも駅があったことの名残がありますが、これ以外に駅があったことがわかるものはありませんでした。 メモリアルパーク内にはバスターミナルがあり、その2階には天北線ゆかりの写真などが展…

今年の出来栄えは

今年も届きました。 サッポロクラシック富良野ビンテージ2015。 週末にじっくりと味わいます。

天北線敏音知駅跡

旧駅構内敷地は、道の駅ピンネシリとして使用されています。 ホームや駅名標がありますが、これらは復元された物のようです。 レール、枕木、踏切は本物のようです。 ホーム横に石碑が建てられています。 これは道の駅の建物入口の看板。 旧駅舎に掲げられて…

天北線上音威子府駅跡

地元の方々の手により、雑草や木々に覆われていたものが復元されました。 国道275号線を走っていると、東側に忽然と現われます。 ホームも復元されています。 案内板によれば、駅付近には最盛期には450人ほどが暮らしていて小学校などもあったとのこと…

宗谷岬

言わずと知れた、日本最北端の岬です。 見にくいですが、左端の海上に写っているのが弁天島です。 誰もが記念写真を撮る、宗谷岬の碑。 シルバーウイーク中でしたが、この日は寒かったので観光客は少なかったです。 昔はこの前までバイクを入れて写真を撮っ…

D61 3号機

北海道留萌市見晴公園に保存されています。 露天ですが、綺麗に保存されています。 D61はもともとD51を改造した機関車ですが、D51に余剰車があまりなかったことから、改造はわずか6両で終了し、全ての車両が羽幌線に投入され、留萌機関区で最後を迎えました…

羽幌線跡

廃線前の地図などを見ながら駅跡を探して、「ここかな~???」と思われた場所です。 まず、三泊駅跡。 「三泊バス待合所」と書かれている建物が、旧三泊駅の駅舎を移築したもののようです。 広いロータリーのような所は、駅前広場だったのかも。 続いて臼…

羽幌線初山別駅跡

こちらも現在はバスターミナルになっています。 バス待合所の建物が駅舎跡かな? 右手の道路が線路跡かと思われます。 跡地付近で駅があったことが推測できる唯一の物。 旧羽幌線旧初山別駅 開業:1957年11月6日 廃止:1987年3月30日(=羽幌…

羽幌線羽幌駅跡

現在は羽幌ターミナルとしてバスターミナルなどの敷地になっています。 南側はバスターミナルの待合所が設けられています。 北側は公園になっています。 国道からターミナルに向かっていくと、正面突き当たりに タイル張りの壁面が設置されています。 ちなみ…

羽幌線小平駅跡

駅跡は小平中央公園として整備されています。 この看板がなければ、駅跡とはわかりません。 南を見ると、なんとなく線路敷だったかのような道路が・・・ 拡大してみます。 遊具の向こう側に見える道路が軌道敷? 北側はこうです。 こちらも軌道敷を道路に転…