シルバーウイーク

珍しく谷間の平日を休みにできたので、思い立って北海道に行ってきました。
本当はバイクで行きたかったけど、病気の後遺症でバイクに長距離乗ることは未だ難しく、車になりました。
イメージ 1
舞鶴港に到着したのは出港の1時間前。
100台くらいのバイクと、それ以上の車が乗船を待っていました。

乗船が始まっても車の戻らないドライバーがいたりして出港が遅れに遅れ、列のほぼ最後尾に並んでいた私が乗船できたのは出港時刻を過ぎた午前1時過ぎ。
イメージ 2
もっともほぼ最後尾での乗船だったので、車を止めた位置は下船口のすぐ前。
小樽では待つことなく、すぐスロープが接続されたらすぐに下船できる位置です。

イメージ 3
これは貰った船内レストランの利用券。
上船待ちの間に、乗船時の注意事項と一緒にアンケート用紙が配られ、そのアンケートを船内の案内所に提出すると貰えました。
船内レストランは結構いい値段なので、これは利用価値大。
もっとも、帰りのフェリーではアンケートはなかったので、小樽行きだけなのか、期間限定だったのかはわかりません。

そして帰りも新日本海フェリー
イメージ 4

イメージ 5
航跡を眺めていると、地球が丸いことがよくわかります。

イメージ 6
これは苫小牧東港敦賀行き。
小樽~舞鶴航路よりも陸地側を航行しています。
ほぼ同じようなダイヤで運行されているので、天気が良ければ能登半島の沖合にさしかかった頃から見ることができます。

姉妹船「はまなす」との洋上でのすれ違い。
ピントが甘いのと風切り音はご容赦を・・・

イメージ 7
夕焼け空の月の横の白い点は、

イメージ 8
飛行機でした。