美幸線跡

美幸線は日本一の赤字線(営業係数3,859)として有名でした。
(もっとも、営業係数が最悪だっただけで、赤字額が日本一だったわけではありません)
それを逆手にとって美深町長が東京の銀座で美幸線のPR活動をしたこともニュースになったこともあります。

イメージ 1
仁宇布側の約5kmがトロッコ鉄道として再利用されているほか、美深~仁宇布間の橋梁はほぼ撤去されずにほぼ残されています。

仁宇布から北見枝幸までの未成線区間の工事はかなり進んでいましたが、開業することはありませんでした。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
これら4枚の写真は、仁宇布から北見枝幸間の未成区間です。


旧美幸線(1985年9月17日全線廃止)
美深駅~仁宇布駅:1964年10月5日開業
仁宇布駅~北見枝幸駅:未成