石北本線白滝駅巡り

来年3月に廃止予定との噂がある(決定事項?)上白滝駅旧白滝駅、下白滝駅です。
まず、上白滝駅
イメージ 1
この写真だけでは誰もいないいないように見えますが、駅舎に入っていくと10数人の鉄っちゃんとおぼしき方々がいました。
どうやってこの駅に来たのか聞くと、白滝駅から歩いてきたという人もいました。

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
上りも下りも1日1本だけ。
上白滝駅を発着とする定期券利用者は、高校3年生一人だけとか。
来年3月にその生徒が卒業して定期利用者がいなくなるいうことが、廃止する理由の一つになったという話もあります。

イメージ 10

イメージ 11
国道333号線からの進入口の看板です。
駅廃止後は撤去されてしまうのだろうか?

そして私が到着したのが夕方5時前。
旭川行きが来る直前でした。

一瞬、駅が賑わいました。

続いて、白滝駅
イメージ 12

イメージ 13
こちらは来年3月以降も存続します。

続いては、旧白滝駅
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
こちらは下り1本、上りは3本停車まります。

最後に、下白滝駅
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 23
旧白滝駅と同じく、下り1本、上り3本の停車です。

イメージ 21

イメージ 22
下白滝駅では列車交換ができます。
すでに廃止された奥白滝駅のように信号場として交換設備は存続するのだろうか?

上白滝駅旧白滝駅、篠白滝駅が廃止されると、上川駅~白滝駅37.3km、白滝駅~丸瀬布駅19.7kmの駅間距離になります。
山手線一周が34.5km、大阪環状線一周が21.7kmなのと比べると、相当な駅間距離です。
ちなみに上川駅~上白滝駅間は34.0kmでJRでは3番目に駅間距離が長かったのですが、上白滝駅が廃止になると上川駅~白滝駅37.3kmは、石勝線新夕張駅~占冠間34.3kmを抜いて2番目になります。