大隅線跡

大隅線に関するその他の痕跡です。
 
イメージ 1
 
国道220号線の交差点名が駅名のまま残されています。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
三文寺駅の痕跡は確認できませんでしたが、この道路は軌道敷きを整備したものと思われます。
 
大隅線旧三文寺駅
開業:1937年4月19日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 4
 
東串良駅跡には車輪がポツンと置かれています。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
この道路は軌道敷きを整備したものと思われます。
 
大隅線旧東串良駅
開業:1935年10月28日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 7
 
串良駅跡は鉄道記念公園として整備されています。
記念碑がありますが、ほかに鉄道に関するものは何もありませんでした。
 
大隅線旧串良駅
開業:1935年10月23日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
下小原駅跡も鉄道記念公園として整備されています。
石碑のほか、動輪が保存されています。
 
大隅線旧下小原駅
開業:1921年8月11日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
大隅高須駅跡には記念碑が建立されているほか、トンネルの抗口もすぐ近くにあります。
 
開業:1915年7月11日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
垂水駅跡も垂水鉄道記念公園として整備されています。
 
イメージ 18
 
ホームの一部が残されています。
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
動輪等も保存されていますが、形式などはわかりません。
 
開業:1961年4月13日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 22
 
大隅境駅跡は牛根境鉄道記念公園として整備されています。
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
ホームがあったと思われるところに建立されています。
 
イメージ 25
 
駅跡の南北双方にトンネル抗口が見えます。
 
大隅線旧大隅境駅
開業:1972年9月9日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 26
 
大隅福山駅跡も鉄道記念公園として整備されています。
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
駅跡の北にはトンネルの抗口も見えます。
 
開業:1972年9月9日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
銅田駅跡も鉄道記念公園として整備され、駅名標のほか、車掌車と踏切警報機が保存されています。
 
大隅線旧銅田駅
開業:1972年9月9日
廃止:1987年3月14日(=大隅線廃止日)
 
 
錦江湾沿いには、高架橋などが多々残っています。
イメージ 32
 
国道220号線と平行していたところには、信号機がそのまま残っていたりもします。
 
 
大隅線(1987年3月14日全線廃止)
鹿屋駅~大隅高須駅(当初は高須駅)間:1915年7月11日開業(当時は南隅軽便鉄道
大隅高山駅(当初は高山駅)~鹿屋駅間:1920年12月23日延伸開業(当時は南隅軽便鉄道
串良駅~大隅高山駅間:1921年8月11日延伸開業(当時は南隅軽便鉄道
大隅高須駅古江駅間:1923年12月19日延伸開業(当時は南隅軽便鉄道
串良駅~古江駅間:1935年6月1日国有化し古江線となる
串良駅~古江駅間:古江線を古江西線串良駅~古江駅間:
志布志駅~東串良駅間:1935年10月28日開業(当時は古江東線)
東串良駅~串良駅間:1936年10月23日延伸開業
志布志駅古江駅間:1938年10月10日古江線に線名変更
古江駅~海潟温泉駅(当初は海潟駅)間:1961年4月13日延伸開業
海潟温泉駅~国分駅間:1972年9月9日延伸開業(=全線開業。同時に大隅線に線名変更)