宮之城線跡
宮之城線の痕跡です。
吉野山駅跡には石碑が建立され、動輪が保存されています。
旧宮之城線旧吉野山駅
開業:1924年10月20日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
駅名標はレプリカです。
旧宮之城線旧薩摩山崎駅
開業:1926年5月8日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
薩摩湯田駅跡には、石碑などがあります。
旧宮之城線旧薩摩湯田駅
開業:1934年7月8日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
薩摩鶴田駅跡には「鶴田鉄道記念館」が建設され、同時にキハ20の車輪などが保存されています。
残念ながら見学することはできませんでした。
記念館のすぐ横にポツンとあります。
ホームの一部かもしれません。
旧宮之城線旧薩摩鶴田駅
開業:1934年7月8日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
針持駅跡にも石碑が建立されています。
旧宮之城線旧針持駅
開業:1937年12月12日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
西多良駅跡は「西多良鉄道記念公園」として整備され、石碑が建立されているほか、踏切警報機などが保存されています。
これもレプリカです。
旧宮之城線旧西多良駅
開業:1937年12月12日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
羽月駅跡にも石碑が建立されています。
もちろんレプリカです。
国道267号線の交差点名に、駅があったことの名残があります。
旧宮之城線旧羽月駅
開業:1937年12月12日
廃止:1987年1月10日(=宮之城線廃止日)
ところで宮之城線の廃線跡は、その多くが道路に転用されています。
これは佐志駅跡付近。
また築堤なども残っています。
これは広橋駅跡付近。
国道504号線と穴川を越える橋脚の橋台が残っています。
旧宮之城線(1987年1月10日全線廃止)
樋脇駅~宮之城駅間:1926年5月8日延伸開業
宮之城駅~薩摩鶴田駅間:1934年7月8日延伸開業
薩摩鶴田駅~薩摩永野駅間:1935年6月9日延伸開業
薩摩永野駅~薩摩大口駅間:1937年12月12日延伸開業(=全線開業)