添田線跡

添田線の痕跡です。
 
今任駅跡。
イメージ 1
 
駅跡は公園になり、レプリカの駅名票があります。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
添田線の軌道敷の跡地は、2車線の道路として整備されています。
 
イメージ 4
 
建物もありますが、旧駅舎を復元したものなのか否かは不明です。
 
添田線旧今任駅
開業:1915年4月1日
廃止:1985年4月1日(=添田線廃止日)
 
 
大任駅跡。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
跡地は交通公園として整備され、レプリカの駅名票のほか、腕木式信号機や線路、車輪が残されています。
また、今任駅と同じ建物がありますが、こちらも旧駅舎を復元したものなのか否かは不明です。
 
添田線旧大任駅
開業:1915年4月1日
廃止:1985年4月1日(=添田線廃止日)
 
 
ちなみに香春駅添田駅間は、日田彦山線を利用するよりも添田線を利用する方が早く着きました。
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
いずれも1985年3月の日田彦山線添田線の時刻表です。
香春駅または添田駅日田彦山線の列車に乗り遅れても、その後に発車する添田線に乗車すれば添田駅または香春駅で追いつくことができる場合があります。
かつての石北本線と湧網線との関係と同じ状況が、ここにもありました。
 
 
添田線(1985年4月1日全線廃止)
香春駅添田駅:1915年4月1日(=全線開業。開業は小倉鉄道。1943年5月1日国有化(=日本国有鉄道))