ブルートレインが・・・

北陸新幹線開業にあわせて、ブルートレインが全廃されるようです。
 
夜行バスの路線網が全国に張り巡らされ、飛行機もLCCの登場もありチケットの購入に工夫すれば相当安く手に入れることができるようになった今では、ブルトレは時代遅れの乗り物なのでしょう。
しかも、運賃+特急料金(急行料金)+寝台料金となるとかなりの額になり、他の交通機関とは金額ではとうてい勝負にならない状態になっていました。
 
初めてブルトレに乗ったときの感激は今でも覚えています。
小学生の時、親父の田舎に帰省する際に当時新大阪~宮崎間を走っていた「彗星」に乗せてもらいました。
大阪駅のホームで入線を待っているときからどきどきしていたのを覚えています。
車内でもはしゃぎすぎて怒られましたが・・・
 
ブルートレインに分類される列車で残っているのは、「トワイライトエクスプレス」「北斗星」「カシオペア」「あけぼの」です。
いずれも結構人気があって、以前はプラチナチケットだった時もあったけど、今はそうでもないのかな?
 
もっとも使用車両が24系ではいくら手を入れても、もう限界なのでしょう。
ならばJR九州の「ななつ星」みたいな豪華列車じゃない、新型車両を開発してほしかったです。
運転区間やダイヤを工夫すれば需要はあると思うけどな~。
 
廃止されるまでに、「トワイライトエクスプレス」で札幌に行き、「北斗星」か「カシオペア」で上野に行ってみようと思います。
「銀河」がすでに廃止されていて、東京から帰ってくるブルトレがないのが残念。
サンライズ瀬戸・出雲」にするかな。